FXで資産運用

FXで資産運用を始めませんか?

 

いざ、資産運用と耳にすると環境や立場に応じて人それぞれ様々なイメージが湧くのではないでしょうか?

例えば、リスクがある、怖い、知識がない(勉強しない)と出来ない等資産運用に対して様々な感情があると思います。どうしても不安感や不信感のような悪いイメージが先行している方が多いのかと思います。

しかし、年金2000万問題や、低金利時代が話題に上がることでご自身の将来について考える機会が増えたと思います。

そこで、資産運用の必要性や、資産運用方法について解説していきたいと思います。

資産運用の必要性

資産運用の必要性

自分たちが幼いころ親や、親族等にもらったお金はどうしてましたか?「貯蓄」ではないでしょうか。

親や親族から貰ったお金は預貯金にしていませんでしたか?なぜ親や、親族は預貯金をすべきだと子供の頃の私たちに言ってきたのでしょうか。

そこには、時代背景があります。それは、高金利時代だったためです。ただ預けるだけで預貯金は複利で増加していきました。日本が高度経済成長期を迎え、先進国へと進んだ時代です。しかし、バブル経済は90年代に崩壊。地価や住宅価格の下落、不良債権の拡大。マイナス成長を余儀なくされ、日本銀行はゼロ金利政策を敢行し、低金利時代に突入しました。

現在では、ただ預けているだけでは資産は“増えない時代“なのです。更にはインフレにより、資産運用の必要性が高まっています。

既に高齢社会となっている現状で今後年金は貰えるだろうか、現在勤めている会社は定年まで雇用してくれるのだろうか、家は、車は、家族の費用は?等、お金の不安は消えません。

このような時代だからこそ、資産運用が大切なのです。お金を預貯金にして何年も何十年も眠らしておくのではなく、そのお金を元手にお金に働いてもらい増やしていくことをしていくことが必要なのです。

資産を増やす方法

資産を増やす方法

資産を増やす方法としては様々あります。将来(老後)のために資産を増やしたい方は多いと思います。

しかし、どのように資産を増やせばいいのかその方法や手段がわからない方も多いと思います。そこで、今回は大きく分けて3つの方法をお伝えします。

収入を増やす

1つ目の方法は単純明快です。それは、「収入を増加させること」です。収入を増加させることは資産を増やすことと誰でもわかることですが、収入を上げることは大変です。

なぜなら、現在勤めている会社の給与を増やすことや、個人でやられている仕事の場合、業務を増やすことで収入を増やすことはできますが、自身の努力や外部環境等が影響し時間がかかったり、逆に収入減少に繋がってしまうことがあるからです。

また、副業を始めて収入を増やすこともできますが、時間的余裕が無かったり、スキルや資格取得しないといけなかったりとハードルがあると思います。しかし、時間に余裕のある方は、資格の勉強や自身の特技に磨きをかけることで副業として収入を増やせる可能性が広がります。

資産を減らさない

2つ目の方法としては「資産を減らさない」ことです。資産を減らさないとは例えば、昼食代を節約したり飲み物を1本我慢したり飲みに行く回数を減らしたりすることです。自身の気持ちの持ちようで取り組めることだと思いますので既に資産を減らさないことをされている方も多いと思います。

しかし、資産を減らさないことを継続して続けることは時間がかかり、ストレスもあり、精神的につらくなることもあります。

また、節税に取り組まれる方もいると思いますが、節税と聞くと難しいやどうすればいいのかわからない方もいると思います。最近では、ふるさと納税や、確定拠出年金等の簡単で分かりやすい節税方法もあるのでこのような手段から節税に取り組むのもいいかもしれません。

資産運用をする

3つ目の方法として「資産運用をする」ことです。資産運用はお金を使用してお金を増やすということです。資産運用が必要だということは最近の世の流れでよく言われていることではありますが、何からすればいいのか、何をすればいいのかがわからない方も多いと思います。

しかし、皆さんが銀行に預金としてお金を預けていることも資産運用の一つです。お金を預けて銀行から金利をもらう、それはお金を使用してお金を増やしているのです。ただ、銀行金利は皆さんもご存じの通りかなり低い金利となっております。そこで預金とは異なる資産運用をされる方も多いと思います。

今回は資産運用の紹介をいくつかしたいと思います。

  • 不動産投資
  • 株式投資
  • 国債
  • 投資信託
  • 仮想通貨
  • 現物投資(金、コイン、お酒、時計等)
  • FX

まとめ

まとめ

簡単ではありますが、上記にて資産運用について記述してきました。

さらに資産を増やす3つの方法として「収入を増やす」「資産を減らさない」「資産運用をする」と紹介しましたが、やはり個人的に重要だと考えていることは「資産運用をする」ということです。

資産運用には、様々な方法がありますし、それぞれの知識や、スキルが必要な方法であり難しく感じるかもしれませんが、自分に合う資産運用方法を今のうちに身に着けることでこれからの将来に私は活きてくると考えます。

資産運用方法の中でも個人的にオススメなのはFXです。FXは少額から取引可能ですし、デモ口座というものを作成すれば実際の取引と同様なことが可能であり、練習が出来ます。(本当のお金を入金するわけではないので取引をして損益が発生しても取引者に帰属しない)

デモ口座を使用し実際の取引を経験して自分に合わないと思うのであれば始めなければいいですし、合わないなと思うのであれば取引しなければいいので一度経験するのがいいと思います。

また、当ブログ内にFXのテクニカル分析の記事も上げていますので是非参考にして取引してみて下さい。

関連記事一覧