主婦でもサラリーマンでもできるスキルの上がる副業とは

主婦でもサラリーマンでも始められる、リスクなしでスキルが上がる副業とは

平均年収が減り続ける日本では、副業は必須の時代になってきました。
その一方で、副業をしてみたいが、何のスキルも持っていない、子育てなどで外で働く時間が取れないなどという方も多いのではないでしょうか。

副業と聞くと、アルバイトやデータ入力など、時間給での副業を思いがちですが、ここでは、「パソコンとスマホさえあればできる、自分のスキルアップにもなり、能力次第で本業レベルで稼ぐことができるようになる副業」を紹介しています。

これからの時代は、「自分のスキルを持つこと」が大切になってきます。生き残ってくる会社は減っていく中、リストラなどの被害にあったとしても、自分のスキルを持っていることで社会で生き残っていけます。更に言うと、「自分の好きなこと」であれば尚更良いと思います。自分の好きなことでお金を稼ぐことができれば一石二鳥ですよね。

この先紹介する副業の中でも、自分でもできるかも、と思うものがあれば幸いです。

アフィリエイト

アフィリエイト

アフィリエイトとは、

  1. 自分のホームページやブログに、企業の商品やサービスの広告を掲載
  2. そのページを見た訪問者が、広告から商品やサービスを購入する
  3. 成果報酬として、決められていた広告料が支払われる

という成果報酬型で、自分が広告代理店のような仕事をすることをいいます。

主に自分のブログを持ち、そのブログで文章と共に広告を張り出していくので、ブログの記事が書けるようになるライティング力が身についていきます。

また、アフィリエイトサービスでは、様々なジャンルのサービスが紹介できますので、自分の好きなジャンルを選んで、得意なことを発信することで収入を得ることができます。例えば、紅茶が好きで詳しい方なら、紅茶の通販サイトの広告を出すことで、売れた商品の10~20%のキャッシュバックを受け取ることができたりします。

更に、自分のサイトやブログを持っていなくても、自分で商品購入やサービス申込みすることで報酬が貰える自己アフィリエイトサービスもあります。有名な商品やサービスもたくさんありますので、普段使用している商品だと、自己アフィリエイトサービスを通して購入するだけで、キャッシュバックがもらえることになります。そして、その商品をブログのコンテンツやレビュー作成に活用する手もあります。

色々なジャンルが揃っているアフィリエイトサービスは、自分に合う広告も見つけやすいので、初めての副業にはぴったりですね。

Webサイト制作(プログラミング)

Webサイト制作(プログラミング)

Webサイト制作は、企業などから依頼されたWebサイトを作る仕事になります。

ある程度のWebに関する知識が必要となってくるため、興味がある方は独学で勉強したり、職業訓練やオンラインでの通信講座に通ってみるのも良いかもしれません。

通常3ヶ月~半年程度で、Web制作に関する知識をつけることができます。

専門性が高いスキルになりますので、覚えることが多かったり時間もかかるので、比較的自由な時間が多く使える方に向いています。その分報酬単価も高くなってきますし、副業として始めたのに、本業としてWeb制作に携わる方もいます。

2020年から小学校での「プログラミング教育の必修化も始まります。ITビジネスは今後も拡大していくジャンルだと思いますので、興味がある方は習得しておくと良いかもしれません。

資産運用・投資

資産運用・投資

資産運用と聞くと、「お金持ちがすること」というイメージを持たれている方も多いと思います。

もちろん、余剰資金で資産運用をすることは大切なことです。それを前提として、ただお金を眠らせているだけでは、お金の価値が下がり続けている日本ではもったいないことをしているといえます。

今手軽にできる資産運用だと、FXなどがあります。FX=ギャンブルと認識している方も多いかもしれませんが、FXも投資の1つです。きちんと勉強して、資金管理をしっかりしていけば、利益を出していくことも可能です。

まずは余剰資金を作ることが先ですが、その先はただお金を眠らせるのではなく、かしこく投資をして老後に備えましょう。

まとめ

まとめ

副業をする上で大切になってくるのが、いかに自分に負担になりすぎず、楽しくできるかです。それによって続けていけるかが変わってきます。まずは自分の好きなことは何か、得意なことはなにかを考えてみましょう。それを発信していくだけで、仕事になる時代です。

この先、日本の経済はどのようになっていくか分かりませんし、経済状況が悪くなっても誰も助けてはくれません。その時に一番頼りになるのは、「自分のスキル」です。お金を稼ぎつつ、「自分のスキル」を上げることができる副業は、これからの時代に合ったお金の稼ぎ方といえます。

今回紹介した副業も、初期投資が少なく済むうえに、今後役に立つであろう知識が身につくものばかりです。悩んでいる方は「とにかく興味を持ったら始めてみる」ことが副業への第一歩です。

関連記事一覧