
海外FX口座を開設するまでに知っておきたい知識
海外FXは、初心者にも経験者にも魅力的なので、国内FX業者から海外FX業者に移行する人が増えています。
一方で、海外FX業者と聞くと、メリットは大きいものの、「本当に安全なのか」「きちんと出金できるのか」など不安に感じてしまう方もいると思います。
今回は、海外FX業者初心者の方が知っておくべき知識について説明します。
目次
海外FX業者の特徴
口座開設がネットで簡単にできる
国内FXでは、日本の金融庁が定めるルールに基づいて口座開設をしなければならないため、マイナンバー書類や勤務先情報などが必要になります。
一方、海外FXでは、日本ほど厳しいルールがなく、身分証明書(運転免許証、パスポートなど)と住所証明書(国民健康保険証、住民票など)の2つをWEB上で提出(写真を撮ってアップロード)するだけで、口座開設が完了します。
追証がないゼロカットシステム
海外FXの大きな特徴として、「ゼロカットシステム」があります。
追証とは、例えば急な変動で損切りが間に合わず、口座残高がマイナスになった場合に返済の義務がある借金のことです。国内FXだと、追証が発生した場合はFX業者にその借金を返済しなければいけません。
一方、海外FXでゼロカットシステムを導入している業者だと、損切りが間に合わず口座残高がマイナスになった場合でも、マイナス分は業者が肩代わりしてくれるため、投資金以上のお金の損失を抱えることがありません。
海外FX業者は、トレーダーの取引ごとにかかるスプレッドが主な利益となっています。そのため、トレーダーが借金を抱えてしまいFXから退場してしまうより、ゼロカットシステムを導入することでトレーダーが積極的に取引するようになることのほうがメリットが大きいのです。
レバレッジが高い
多くの海外FX業者は、レバレッジが最高500~1000倍などの設定ができます。
レバレッジを高くかけられるメリットもありますが、その分投資金がなくなるリスクも高くなります。レバレッジは、元金を増やして大きな取引ができる仕組みなので、リスクを感じてしまうのも当然です。
しかし、高いレバレッジをかけることで元手を減らし、資金量を抑えていくこともできるといえます。さらに、レバレッジは調節することができますので、トレーダーが状況に応じた対応ができるようになり、選択肢が増えます。
口座開設ボーナスや入金ボーナス
海外FX業者には、無料で口座を開設するだけで証拠金が受け取れる口座開設ボーナスや、入金に応じて100%の証拠金が受け取れる入金ボーナスがあります。
これだけ豪華なボーナスだと、詐欺じゃないかと不安に感じてしまう方も少なくないかもしれませんが、海外FX業者は、積極的にどんどん取引してもらうことで利益が出るため、証拠金を増やすことで取引を促しています。
海外FX業者とトレーダー間には、トレーダーが勝つとFX業者も儲かるというwin-winの関係が成り立っています。
口座開設の流れ(XMtrading版)
上記のXMのバナーをクリック。 またはこちらから、XMの口座開設ページに飛びます。

後ほど身分証明書の提出があるので、身分証明書に記載されている通りの氏名を入力してください。



分からない方は、JuDressというサイトで簡単に変換できます。

口座ボーナスは、\3,000の受け取りができるため、「はい」を選択します。
投資家情報は自分自身の情報を選択してください。







「住所確認書」として、最近の公共料金の請求書や銀行の利用明細書を提出します。
FXのアプリ
FX口座の有効化が完了したら、FXトレードをするプラットフォームのダウンロードが必要になります。





口座開設が完了した後に送られてくるメールに、選択するサーバーとIDが記載されていますので、サーバーを選んで次へ進みます。
