少額から始められる投資とは

「投資を始めたいけど、たくさんお金を投資するのは不安」
「少額から投資を試してみたい」

と思っている方は、多いのではないでしょうか。

今回は、投資初心者でも少額から始められる、投資について解説していきます。

気軽にできる投資とは

「投資」と聞くと、何を思い浮かべますか?

一般的には、「株」や「投資信託」を思い浮かべる方が多いかと思います。

株式投資とは

株式会社が何か事業を始めたい場合や事業を拡大したい場合には、多くの資金が必要となります。その資金を調達する方法の一つが、株の発行となります。

そして、株を買った投資家は株主となり、配当金や株主優待などのメリットを受けることができます。

株式投資とは

株式投資と聞くと、1口が100株だから、少額ではできないというイメージがあり、難しい話のように感じますが、今は単元未満株(ミニ株)と言い、本来なら100株/口でしか買えない株も、1株から取引できます。

投資信託とは

投資信託は、投資家から集まった資金を、投資運用の専門家がまとめて運用する金融商品のことです。投資される商品は、その専門家によって異なりますが、主に株式や債券などとなります。

投資信託とは

これは、投資を投資運用の専門家に委託するような形になりますので、自分で勉強をしなくても良いなどのメリットがあります。また、投資信託は一人ひとりの投資家の出す投資金は小口でも、それを集めて大きな投資金として分散投資するため、リスク軽減をすることが可能となります。

少額投資のメリット

リスクが低い

少額で始めると、負けた時にも大きく損失を出すことを防ぐことができます。

負けた時の損失が少ないと、失敗してもあまり痛手を行うことがないので、また他の投資などに挑戦することもできます。

お試しできる

少額で始めて投資すると、投資の練習になり、金銭的に余裕ができて大きな投資を始める時の練習にもなります。

大きな投資から始めてしまうと、失敗した時のリスクも大きくなってしまうため、少額投資から大きな投資を見据えて、練習を兼ねて始めるのが良いでしょう。

少額投資のデメリット

利益が少ない

少額投資はリスクも低い分、出る利益も低くなります。

しかし、大きな収入にはならなくても、投資の勉強になって知識をつけることができてきます。目に見える利益は少なくても、長い目で見ると大きな財産になることもあります。

リスク分散が難しい

少額投資だと、分散投資するほどの投資金にならず、分散投資ができない場合があります。

出来る限り、違う金融商品を買ってリスクを分散させることで、安定した利益を出せるようにしましょう。

始めたい少額投資

投資信託

投資信託は、約1万円から始めることができます。

投資信託を始めるには、どの程度の期間でどのくらいに増やしたいのかを決めると、どの投資信託を選ぶと良いのかが定まってきます。

投資信託で利用できる制度としては、主にNISA、積立NISA、iDeCoなどがあります。少額投資に向いているのは、積立NISAかと思います。

積立NISAとは

積立NISAとは、毎月少額で投資信託を自動で購入していく制度になります。そして、その投資で利益が出た場合、年間40万円までは利益が非課税となります。

積立NISAとは

株や投資信託で得た利益には、税金がかかってきてしまうので、40万円までは非課税となる積立NISAは、投資初心者にはぴったりの投資信託であると言えます。

単元未満株

単元未満株は、1株単位で数百円から株を買うことができます。

また、株は平日の9時から15時までしか取引できない、というイメージを持たれている方も多いかと思いますが、証券会社によっては、平日の21時まで取引ができる場合もあります。

身近なところでいうと、【LINE証券】は、「投資をもっと身近に、もっと手軽に」をテーマに開発されているサービスなので、LINEポイントを使って投資ができたり、初心者の方でも簡単に操作できるようになっています。

0円バナー

少額投資でも、手の届かないと思っていた有名企業の株を買うこともできてしまいます。

FX

FXとは、「外国為替証拠金取引」の略で、2通貨内で売買をして、その差額で利益を出す投資になります。

FXは選ぶ口座次第では、0円からFXを始めることができます。また、少額投資から始められるのに、レバレッジという仕組みを使うことで、大きな利益を出すことも可能となります。

FX口座は、国内のFX業者ですと、少額投資でも追証(投資で出たマイナス分を負担する)という仕組みがあるため、投資金以上の損失を出してしまう可能性があります。そのため、投資初心者の方は海外のFX業者を使用するのが良いかもしれません。

このXMという海外のFX業者は、追証がなく、新規口座を開設すると3000円分の取引ボーナスが当たるため、入金0円からFXを始めることができます。初めてFXをする方は、まずはノーリスクでFXを始めるのも良いかもしれません。

XMで口座開設

まとめ

少額投資は、目先の利益は少ないかもしれませんが、長い目で見てコツコツと続けていくことが大切になります。目先の利益が少なくても、今後、大きな投資をしようと思った際にも、役に立つ知識などを得ることができます。

今まとまったお金がないけど、投資を始めてみたいという方は、少額投資から始めてみるのはいかがでしょうか。

関連記事一覧