FX用語まとめ

【FX初心者向け】よく使うFX用語まとめ

FX用語集

FX用語集

通貨ペア

通貨ペアとは、売買する2国の通貨の組み合わせのことを指します。
FX会社により、扱う通貨ペアの数は異なってきますが、主要通貨はほとんどのFX会社で取り扱いがあります。

通貨ペアの表記方法には、「通貨コード」を用います。

主要通貨一覧

例:米ドルと日本円の場合 USDJPY
  ユーロと米ドルの場合 EURUSD

レバレッジ

元手資金を担保に、資金以上の金額を動かせる仕組みのことを指します。
資金が10万円であれば、レバレッジを使うことで250万円分の取引が行えます。(レバレッジ25倍の場合)

例:1ドル=100円の時に1,000通貨取引
  1倍 → 100円 × 1,000通貨 = 100,000円
  25倍 → 100円 × 1,000通貨 ÷ 25倍 = 4,000円

上記のようにレバレッジを使用することで元手資金が少額であっても、大きな取引が行え、利益を大きく見込むことが出来ます。
しかし、大きな取引を行うことはリスクとして考えた場合、大きく負けること、大きな金額の取引を行っていることを忘れてはいけません。

※レバレッジを使用する際の倍率は取引業者によって異なります。日本国内のレバレッジは2011年8月にレバレッジ規制により最大25倍までとなっております。

スプレッド

FX会社が提供している「売り値」と「買い値」の差(広さ/狭さ)を意味します。買い取引時の為替レートと売り取引時の為替レートの差で、簡単に説明すると「FX会社の取引手数料」のようなものです。

例:米ドル日本円通貨ペア取引時
  売値100.50円 買値100.505円
  差し引き0.005円(0.5銭)=スプレッド

FXでかかる手数料は基本的にスプレッドのみです。
※スプレッドは取引業者によって異なります。

スワップ(スワップポイント)

スワップポイントとは、通貨を取引することで得られる金利のようなものを指します。
FXで利益を得るには、「為替差益」と「スワップ」の2種類の方法があります。

例:日本の政策金利  −0.1%
  トルコの政策金利  24%
  24%−0.1%=23.9% この差を利用して得られる利益がスワップです。

しかし、高金利通貨を売って低金利通貨を買う取引をする場合マイナスのスワップが付与されます。
※スワップは取引業者によって異なります。

Pips

為替レートが動く時の全世界、全通貨ペアの共通単位。Pipsは最小通貨単位での1%(1/100)という意味なので、

例:円の場合には1円が最小の単位となっているので、
  「1円 × 1/100 = 0.01円」と言う事になり「0.01円 = 1pip」となり、
  「0.01円」は「1銭」なので「1pip = 1銭」

証拠金

証拠金とは、取引を行う際の担保金です。
為替取引をする際は、FX会社に証拠金を預け、それを担保に取引を行います。
また、証拠金はレバレッジの倍率によって取引に必要な金額は変わってきます。

必要証拠金

証拠金(口座残高)から必要証拠金を使用し、取引する際に必要とする資金。

例:証拠金10万円入金している場合
  米ドル円を1万通貨取引するのに必要な金額が4万円とすると、
  証拠金(口座残高)10万円から必要証拠金4万円を使用し取引していく。

有効証拠金

証拠金(口座残高)に、現在保有しているポジションの含み損益を合わせたもの。有効証拠金から必要証拠金を差し引けば残りいくら取引できるかがわかります。

証拠金維持率

現在保有ポジションが証拠金(口座残高)に対してどのくらい比率を占めているかを示す数値。

例:証拠金(口座残高)10万円
  有効証拠金3万円
  必要証拠金4万円
  含み損(保有ポジション)3万円の 場合
 
(証拠金10万−必要証拠金4万−含み損3万)÷必要証拠金4万×100=証拠金維持率75%

ロスカット

損失額がそれ以上に増えないように止めてくれる仕組みのこと。

例:証拠金維持率が100%を下回ると強制的にロスカットシステムが作動する。
  有効証拠金10万円 必要証拠金5万 含み損5万
  有効証拠金10万円-含み損5万÷必要証拠金5万=証拠金維持率100%
  含み損が5万以上に膨らむとそこでロスカットになる。

※ロスカットは取引業者によってパーセンテージが異なります。

損切り

ポジションを決済し、損失額を確定させること。

利確

ポジションを決済し、利益額を確定させること。

スキャルピングトレード

短期取引。1分足~5分足等短期間での取引方法。

デイトレード

1日の中で値動きを利用して行う取引方法。

スイングトレード

数日~数週間で行う取引方法。

キャリートレード

低金利通貨を高金利通貨へと交換し、金利収入を得る取引方法。

関連記事一覧