FXトレード練習ができるアプリ

【FXデモトレード】練習が出来るおすすめデモアプリ ChartBook

皆さん、自分のトレードの検証はされていますか?

トレード検証とは、「過去から現在までの相場を用いて手法や戦略を試すこと」で、より良い手法や戦略としていくことです。検証することで自分のトレードに自信が持てますし、エントリーポイントを見極めることが出来ます。

バックテストやデモトレードを使って、自分のトレードを検証される方が多いのではないでしょうか。デモトレードであればスマホでもパソコンでもどちらでも可能ですが、バックテストはパソコンでしか行うことが出来ません。
そこで、「もっと気軽にスマホで検証したい」や「土日に練習したい」、「お金をかけたくない」というような要望はありませんか?実は、そんな要望を叶えるスマートフォンアプリがあるんです!

今回は、移動時間や休憩時間といった隙間時間に、気軽にFXの検証ができるアプリをお伝えします。

「ChartBook」(チャートブック)

「ChartBook」(チャートブック)

ChartBookというアプリをご存じでしょうか。iPhoneまたは、iPadのApp Storeでダウンロードすることが出来ます。
※Androidではダウンロード出来ませんのでご注意ください。

検証をするのが面倒くさいという方でも、自分の隙間時間を使って検証を行うことが出来ます。ですから、検証をするのが面倒だという方も、検証なんてしたことないという方でも「ChartBook」を使うことで簡単に検証を行うことが出来ます。非常に優れたFX初級者から中級者向けのアプリだと思います。

しかし、2020年7月に「ChartBook」は公開を終了するとのこと(詳細はこちら)です。

ですが、ご安心ください!
「ChartBook」と同機能で、同開発者から発売されている後継アプリ「FX検証」というものがあります。

「FX検証」のダウンロードはこちらへ。

「ChartBook」から「FX検証」へと名前を変更した理由として、先物を削除するためであるそうです。また、今後の方向性としては、「銘柄追加ではなく機能追加したい」とのことです。

「FX検証」になっても、Androidでは対応しないみたいですが、データ追加頻度が月1から週1になる機能が強化される方向であり、その他の練習アプリも発売予定(詳細はこちら)です。

「FX検証」の特徴

「FX検証」の特徴

無料

「ChartBook」は、120円という価格で販売されていましたが、「FX検証」アプリは無料でダウンロードが可能であり、すべての機能を課金をせずに使用可能であります。

通貨ペアが豊富

ジャー通貨ペアからマイナー通貨ペアまで、15種類の通貨ペアを検証可能。これだけの通貨ペアの種類が検証出来れば十分かと思います。

マルチ画面での検証が可能

1台のスマホ画面で2つの時間足を同時に確認することが可能です。


スプレッド変更が可能

自分の使用しているFX取引業者のスプレッドの数値に合わせて検証が可能。スプレッドの数値を合わせることでよりリアルなトレードの検証を行うことが出来ます。

カレンダーから過去の指標をみることが可能

複数の検証データを管理することが可能

最大5つまで検証データを管理することが可能です。手法毎に検証データを管理することが出来るのでどの手法がより利益を伸ばせるのか、どの手法が自分に合っているのかということを簡単に判断することが出来る。

上記で紹介した機能の他にも多くの機能が搭載されており、スマホのアプリとは思えないくらいの機能が充実しています。
※2020年7月6日段階調査。

「FX検証」の使用方法

「FX検証」の使用方法

FX検証のアプリを使用しての検証方法や、FX検証の基本操作方法について解説していきます。

アプリ起動後の開始画面が下記画像となります。

ポップアップ

開始画面を「ダブルタップ」することで、”ポップアップ”を出現させることが出来ます。
ポップアップでは、「記録をつける」、「チャート表示の種類(ローソク足・平均足・バーチャート・ラインチャート)を変更」、「期間の変更」が出来ます。

画像上:「ローソク足」や「星マーク」を選択することで真ん中や、右の画像のように切り替わります。
画像中:記録としてコメントを残せる。カレンダーでコメントの確認が出来ます。
画像下:チャートの種類を変更できます。

インジケータの反映方法

インジケータの反映方法は、手順①スタート画面右上の「メニューバー」を選択し、「設定」を選択します。


設定画面出現後、手順②「インジケータの設定」を選択、インジケータを反映させたい手順③「Chart1」or「Chart2」を選択し、手順④「インジケータ」を選択すると、インジケータ一覧画面になりますので、自分が反映させたいインジケータを選択することで反映完了となります。

画像上:設定画面「インジケータの設定」選択後、画像右の画面に移行。表示させたいチャートを選択します。
画像下:インジケータを表示させたい「Chart1」or「Chart2」を選択します。


画像上:インジケータの設定画面。「インジケータ」を設定し、画像右のインジケータ選択画面で任意のインジケータを選択することでチャートにインジケータは反映されます。
1つのチャート画面に複数のインジケータを反映させることも可能です。

オシレータ

インジケータ同様の手順を踏んで頂き、手順③まで進み「オシレータ」を選択し任意のオシレータを選択することで、チャート画面に反映させることが出来ます。
1つのチャート画面にオシレータは2つまで反映させることが出来ます。

チャートに水平ラインの追加

画面左下の「鉛筆マーク」を選択することで、”水平ライン”や”フィボナッチ”、”マーク”等をチャート画面に追加することが出来ます。

「鉛筆マーク」を選択すると、下記画像のような画面になります。
赤丸印の場所で、水平ラインやフィボナッチを選択することで画面に追加することが出来ます。

上記画像上部のオレンジ丸印の場所でチャート画面に追加した水平ライン等を削除することが出来ます。
青丸印の場所の”磁石マーク”は水平ラインや、トレンドラインといったラインを高値や安値に合わせる時に高値安値に「ピタッ」とくっつくようにするボタンです。

水平線

水平線の出現方法は、2種類あります。
①「鉛筆マーク」から出現させる方法
②画面右端の価格部分を長押しして出現させる方法
出現させた”水平ライン”は長押しすることで「色の変更、「削除」をすることが出来ます。
また、出現させた水平ラインは「スワイプ」することで位置の変更が出来ます。さらに、上下マルチ画面のチャートどちらにも同期可能です。

垂直線

時刻部分を「スワイプ」することで出現させることが出来ます。
出現させた”垂直線”をスワイプすることで位置の変更が出来ます。連続して2度タップすることで削除できます。

トレンドライン

トレンドラインは、”鉛筆マーク”から出現させます。
上記画像のように、トレンドラインのライン上に丸い点がある場合に限りトレンドラインの収縮や位置変更が出来ます。

「FX検証」の操作方法

「FX検証」の操作方法

ここからは、「FX検証」を使用して実際に検証する方法についてお伝えします。

注文方法

注文方法としては、

①チャートに追加した水平ラインを長押しすることで指値注文をする方法
②チャート画面下部の上矢印(買い)、下矢印(売り)を押すことで即時売買する方法

ポジション追加方法

”ナンピン”や”買い増し”、”売り増し”を検証するために複数ポジションを保有すると思います。その際に、ポジションを追加注文する方法をお伝えします。

①成行注文で即時売買する方法
②水平ラインを用いて指値注文する方法

画像上:ポジション保有時に赤丸印の場所を押すことで、①の成行注文で即時売買が可能です。
画像下:上記の「注文方法」で説明した水平線を使用して指値注文する方法です。

注文方法の設定

「メニューバー」の設定から「注文設定」を選択することで、下記画像の注文設定画面が開けます。


画像下では、最大エントリー数の変更等の数値を設定することが出来ます。

決済

保有ポジションを決済する方法は、ポジション保有中に画面左下の「全決済ボタン」を押すことで即時決済することが出来ます。または、設定で「利確」「損切り」を設定することで自動的に決済することが出来ます。

画像上:赤丸印で決済出来ます。オレンジ丸印は保有ポジションの含み損益を確認することが出来、押すことで追加で売買可能です。
画像下:「全決済」を長押しすることで「設定」で入力した数値の「指値注文(利確)」「ストップ注文(損切り)」を設定することが出来ます。

複数ポジション保有時の決済方法

複数保有しているポジションの内1つを決済する方法についてお伝えします。

画像上の赤印を”長押し”すると画像右のような画面が出現します。出現した画面では、保有ポジションの詳細を確認することが出来、保有ポジションを”右から左にスライド”することで複数保有ポジションの内、1つのポジションを決済することが出来ます。

BTC検証

BTC検証

「BTC検証」アプリは、仮想通貨に特化した検証アプリとなっています。仮想通貨の検証をしたいという方がいれば「BTC検証」アプリもダウンロードしてみて下さい。


「BTC検証」アプリのダウンロードはこちらへ。

まとめ

まとめ

iPhoneやiPadで使用できる検証アプリ「FX検証」について解説しました。

検証ソフトは他にも複数発売されていますが、今回ご紹介させて頂いた「FX検証」アプリは何といっても無料で使用することが出来るアプリです。また、他の有料検証ソフトと比べても遜色ないくらい使い勝手がいいアプリとなっていますので、重宝されること間違いなしです。

場所を問わず、スマホを使用できる場所と時間さえあれば手軽にFXの検証を行うことが出来るので、これまで検証をすることはめんどくさいと遠ざけてきた方でも検証を始めるきっかけになるアプリだと思います。

ぜひ「FX検証」アプリをダウンロードして、検証をしてみて下さい。テクニカル分析が更に楽しくなりますし、FXトレードで更なる利益を上げる近道となるでしょう。

関連記事一覧