FXは稼げるのか

FXは本当に稼げるのか?

結果からお伝えしますと、稼ぐことは可能です。

FXは上がるか下がるかの2択です。初心者が適当に取引しても50%で稼ぐことが可能です。しかし、いつまでも適当に取引して勝ち続けることは余程の運の持ち主でなければほぼ不可能です。

また、FXは長い目で見ると負ける人が約9割で、勝つ人は約1割ともいわれている世界です。しかし、勝つ人は1割いるのです。勝つ1割の人になるためにはやはり、しっかりとFXに向き合う必要があります。今回はFXでの稼ぎ方についてお話させていただきます。

FXでの2種類の稼ぎ方

FXでの2種類の稼ぎ方

ここでは、2種類の稼ぎ方についてお伝えさせていただきます。

  • 為替の価格変動差を利用して稼ぐ
  • スワップで稼ぐ

為替の価格変動差を利用して稼ぐ

為替の価格変動差を利用して稼ぐとは、皆さんご存じの通りの取引方法で、外国の通貨を売買してその差益を得る取引のことです。


1ドル=100円の時に買い、1ドル=110円に価格変動後売ることで、110円-100円=+10円の利益 この仕組みを利用して利益を出す取引のことです。

スワップで稼ぐ

スワップで稼ぐとは、2国間通貨の金利差を利用して稼ぐ方法です。

それぞれの国で政策金利というものがあります。皆さんご存じの通り日本の政策金利は低金利です。一方、トルコやオーストラリアなどは金利が高い高金利国家です。

FXで「日本の円」を売って「トルコのリラ」や「オーストラリアの豪ドル」を買うことで2国間通貨の金利はプラスになります。この金利差がプラスの取引であれば毎日スワップを受け取ること出来ます。

スワップについての詳しい説明が気になる方はこちらの記事をご覧ください。

 

FXを始める上での3つの心構え

FXを始める上での3つの心構え

FXでの勝ち方は、たくさん方法があります。様々な手法や、戦略が世に溢れています。

しかし、自分に合う手法や戦略を見つけるのは時間と労力が必要です。今回は、手法や戦略の具体的な話ではなく、勝つための心構えを3つお伝えさせていただきます。

  • 勝ち逃げで勝ち切る
  • 勝率を上げる必要はない
  • マイルール作り

勝ち逃げで勝ち切る

初心者の方が実際にトレードを開始してポジションを保有すると、どうすればいいか初めはわからない時が来ると思います。

その時に保有しているポジションが含み益であれば決済するということを覚えていてください。初めは、”勝つということが重要”なのです。訳も分からず負けが続くと資金が無くなり、もうFXをやりたくなくなってしまうでしょう。訳も分からず負けて訳も分からずFXを辞めるということだけは避けてほしいのです。ですから、最初はポジションを保有してわからない時は少しでも利益が発生しているのであれば決済して勝ち逃げで取引を終えるという心構えでいるとよいでしょう。

勝率を上げる必要はない

FXのメリットでもあると思いますが、勝率が悪くてもFXでは資金を増やすことが可能です。そのため、勝率を上げることを目指すのではなく、資金を増やすことを目指してFXを始めましょう。

中には、FXの勉強を続けて熱心に勉強して勝率を上げるということが目的になる方がいますが、そもそもの目的は資金を増やすことだったはずです。目的は資金を増やすことだということを忘れずにいてください。

「資金を増やすためには、勝率を上げる必要はない」ということを、詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

 

マイルールを作る

FXで勝つためには、マイルールを作ることが大切です。

例えば、”エントリーして価格が1円逆行したら損切りをする”や、”1日の目標金額を設定して達成したらその日はもうトレードしない”など、中身は自由ですが、きちんとマイルールを作ることで勝てるようになります。
FXで負ける時は冷静でない時や、感情的なトレードになっている時が多いです。その時に、マイルールがあることで冷静になることが出来ますし、感情的なトレードではなく普段通りのトレードが出来るようになります。

マイルール作りは自由ですが、勝てるマイルールである必要があります。例えば、「デモトレードで勝てたやり方をマイルールとする」や、「このやり方を続けることで総合的に勝てる」というマイルールを作る必要があります。

FXで勝つとはこのマイルール作りが非常に重要で、勝てるマイルールを作ることが出来てそれを実行することができれば、FXで勝てるのです。

まとめ

まとめ

FXは稼げるということについてお伝えしてきました。

FXで稼ぐためには、上記でお伝えした稼ぎ方や、FXを始める上での心構えが重要になってきます。また、それなりに勉強と練習は必要です。誰もが適当に取引しているのであれば約9割の人が負けるということはありません。約1割のFXで勝つ人は勉強と練習をしっかり行っている人なのです。しかし、言い換えてしまえば勉強と練習をしっかりすれば勝てるようになるのです。

現在、資産運用が必要とされる世の中となってきています。今から勉強をしておくことで今後必ず勉強したことが生きてくることがあります。ぜひ、今からFXの勉強を始めてみてはいかがでしょうか。

関連記事一覧