副業を始めよう

コロナウイルスで大変な時こそ、自分でお金を作り出す仕組み作りや副業をするべき

コロナウイルスの影響で経済は今後どうなっていくか分からない中、「自分の会社は絶対に大丈夫」と思えない状況になってきました。そんな中、今すぐに始められる対策として、「副業」が挙げられます。
 
ここで紹介する副業は、単なるアルバイトとは違いますが、外出自粛になっている中でも、家の中にいながら始められるものもあります。

国や会社に頼りきりにならず、自分のスキルを身につけておくことは、今後の生活で必ず役に立ってきます。お金も含めて、自分の資産の構築をしていきましょう。

おすすめ副業:ネットビジネス

ネットビジネス

ネットのスキルがある方は、「ブログ」や「アフィリエイト」という副業があります。比較的自由に時間を使える主婦などに向いています。
 
ブログやアフィリエイトは、自分のホームページやブログを作り、そこに広告を張り付けたり、商品を紹介して申し込みや購入に繋がったら、報酬につながるというものです。ブログの作り方や、記事の書き方などは調べれば簡単にできますし、費用もそれほどかからなず、自分のスキルアップにも繋がります。
 
自分の努力次第で、伸びていく副業であり、本気でやれば1年で大きな収益となる可能性もあります。

その反面、すぐに収益が出るとは言えず、それなりに時間や労力をかける必要があると言えます。手軽に始めることができますが、結果が出るまで時間がかかる可能性の方が高いので、すぐに副業で収益を上げたいという方には向いていません。

おすすめ副業:YouTube

YouTube

You Tubeは、少し高度な副業となりますので、とても意欲があり継続できる方でなければ、収益化は難しいかもしれません。

今You Tubeでの広告収入を得るには条件があり、

  1. 総視聴時間が4000時間以上
  2. チャンネル登録者数が1000人以上

でなければ、収益化をすることができません。しかし、一度収益化ができれば、自分が働いていない間にも、再生されて伸びていくものではありますので、興味がある方は動画を作成してチャンネルを作ってみましょう。

最初から機材などを揃えなくても、iPhoneだけで撮影・編集が可能です。

おすすめ副業:Uber Eats

Uber Eats

コロナウイルスの影響で、需要が高まっているだろうUber Eatsは、隙間時間を利用して稼ぐことができます。専用のアプリをオンライン状態にしておくと、仕事の通知がくるシステムになっており、オフライン状態にしておけば仕事は入ってきません。そのため、自分のライフスタイルに合わせた副業が可能となります。
 
シフトのある時間給のアルバイトとは違い、自分のペースで楽しく副業ができます。今後もますます事業は広まっていくことが予想されますので、興味のあるかたは今のうちから始めてみると良いかもしれません。

おすすめ副業:FX

FX

FXは、損をするリスクがある副業にはなりますが、すぐに収益を出すことも可能な副業(投資)といえます。

FX副業は、特にサラリーマンの方に向いています。理由として、「余剰資金での投資になるので、本業がある方が安心である」ことと、「為替市場や世界情勢の動きを把握することが必要とされるため、勉強になる」ことが挙げられます。
 
また、まとまった資金がないとFXを始められないと思われがちですが、やり方次第で0円から始めることができますし、今は国内でも参入者が少なくなっているので、FXで稼ぐチャンスともいえます。「XMtrading」なども、追証なし入金0円で取引ができるようになっています。

この機会にFXを始めてみるのも良いかもしれません。

おすすめしない副業

おすすめしない副業

副業の中でも、下記のものはあまりおすすめできません。

  • 時間給のアルバイト
  • ネットワークビジネス(マルチ商法)

時間給のアルバイトは、必ず収益が出るものにはなりますが、時間や疲労が伴いますので、本業にも影響してしまうことが予想されます。今後やりたい職業でのアルバイトとなるとまた別かもしれませんが、特に自分のスキルアップになる意外の単純作業のアルバイトなどは、あまりおすすめはできません。
 
また、ネットワークビジネス(マルチ商法)は、商品を会員となって購入し、その商品をさらに他の人に販売するという形で、商品の購入者と会員を増やしていく連鎖販売取引のことをいいます。商品は良いものでも、どうしても人脈を利用して広げていくような形になりますので、信用を失ってしまうかもしれないリスクがありますので、あまりおすすめはできません。

まとめ

まとめ

副業でのスキルアップは、今からますます必要となってきます。

リストラなどで突然職を失うことがあっても、副業があればなんとか生活していけるかもしれないし、副業で身につけたスキルは、転職や独立にも有利になってきます。また、会社や国に頼らず、自らお金を稼ぐことを考えるようにすることは、必ず今後の人生においてプラスに働いてきます。

副業を始めるのには、遅すぎることはないので、是非今から始めてみることをおすすめします。

関連記事一覧