FXで儲けることができる仕組み

FXで儲かる、勝ち続けることができる仕組み

まず初めに

まず初めに

このブログでは、「FXは簡単に儲かる」という話はしません。どんなに勉強していても、将来の為替の動きを完璧に予想できる人なんているはずがないのです。

しかし、勉強することで少しでも勝率が上がり、間違えた時にはきちんと損切り、予想が当たれば利益を伸ばす、というやり方をすることで、初めてFXは「勝てる」のです。

それを踏まえた上で、しっかりとFXというものを理解していきましょう。

FXの仕組み

FXの仕組み

FXは、「Foreign Exchange」の英略。正式には「外国為替証拠金取引」といいます。「外為(がいため)」の略称でも呼ばれています。ドルやユーロなどの外国通貨(為替)を交換・売買し、その差益を目的とした金融商品です。

例えば、
1ドル120円の時に120円で1ドルを買う。(ここで1ドル保有となります。)
そして、1ドル125円の時に現在持っている1ドルを売ると…

120円で購入した1ドルが125円で売れたことになります。
125円-120円=5円の差益。
例のようにお金の価格変動を利用してお金を増やしていくことを、FXといいます。

FXの特徴

FXの特徴

「買い」と「売り」、2通りの戦略を立てられる

FXの特徴としては、「買い」と「売り」です。レートが上がるとき、下がるとき、どちらにも利益を得る仕組みがあります。

円安円高の仕組み

※レートの動きが予想に反した場合は、損失が発生します。

株式投資と比較してみると、
株は現物取引であるため、「買い注文」をして、「株の価値が上がること」でその差額を利益として得ることができます。そのため、相場が上昇することがなければ、利益を出すこともできません。

一方、FXでは、為替相場の価格の差額を利益として得ることができます。 「買い」「売り」の2通りから戦略を立てることができることは、FXの大きなメリットであるといえます。

24時間取引されている

FXの取引は、 土日を除いて世界各地で開かれています。そのため、どの時間帯でも24時間取引に参加していくことができます。

24時間売買が可能であることで、 仕事をされている方でも、会社から帰宅した後や夜中など、ライフスタイルに合わせて自分の都合の良い時間で取引ができ、市場が動くチャンスをつかむことも可能です。

また、 時間帯によって活発な市場や、取引されやすい通貨ペアが変わってきます。

  • 9~12時(アジア市場)
  • 15~18時(ロンドン市場)
  • 21~25時(ニューヨーク市場)

取引時間ごとの通貨ペアの値動きの特徴をよく把握しておくことが、FXで稼ぐために必要なことといえます。

少額から始められる

FXは、極端な話、1万円からでも始めることができます。
少ない資金で始めて、莫大な利益を得られることがFXの最大のメリットです。

例えば、5万円から始めて、数ヶ月で10万円にするのは難しいことではありません。なぜなら、レバレッジを効かせることができるからです。

これは、口座に1万円入れていれば、高レバレッジの海外FX業者だと、最大1000万円分の取引を行うことができることを意味します。5万円を使って5万円を稼ぐのと、1000万円を使って5万円を稼ぐのは、どちらの方が簡単かは一目瞭然ですね。

このように、世間で思われているのとは逆に、レバレッジが高い程ローリスクでの運用が可能といえます。

また、【XMtrading】や【GemForex】などの海外口座では、万が一証拠金残高(口座残高)がマイナスになってしまった場合でも、日本時間の9時にボーナス付与分で相殺してくれるシステムとなっていたり、追加入金を頂いたタイミングで、口座残高を0円にリセットした上で入金額を反映してくれるので、追証が発生する事がありません。もし損失が出て口座がマイナスになったとしても、自分の投資金以上のお金がなくなることはないため、私はこのFX口座を使用しています。

※自分の入れた分の投資金は無くなる可能性があります。

どこでも取引ができる

FXは、インターネットにつながるPCやスマートフォンさえあれば、どこからでも取引をすることができます。

MoneyHuntでは、MT4(MetaTrader4)、MT5(MetaTrader5)という、世界で一番使われているトレードシステムをオススメしています。FXはパソコンで運用するのが基本ですが、MT4とMT5はスマホにも対応してるため、副業でFXを始める方は片手間でトレードが可能になります。

まとめ

まとめ

  • 「買い」だけでなく「売り」の戦略も立てられる
  • 24時間取引ができるので、ライフスタイルに合わせられる
  • 少ない元手で取引を始めることができる
  • パソコンやスマートフォンがあれば、どこからでも取引できる

FXは外貨通貨の中でもずば抜けて魅力的であり、有利なものであるといえます。

リスクゼロ、入金ゼロで始められるFX口座の登録方法は口座開設マニュアルページで紹介しています。自分にとってFXを始めるリスクが大きいものでないなら、とにかく実践あるのみです。

関連記事一覧