主婦のFX4つのポイント

主婦でもFXで利益を出すことができる?4つのポイントとは

FXとは、「Foreign Exchange」の英略です。正式には「外国為替証拠金取引」といい、「外為(がいため)」の略称でも呼ばれています。

ドルやユーロなどの外国通貨(為替)を交換・売買し、その差益を目的とした金融商品です。

 
「子供が小さいので、外に働きにいく時間がない」
「時間がある時にだけ出来る仕事を見つけたい」

などの悩みを持つ、忙しい主婦の方でもできるのが、FXです。

老後2000万円問題や、コロナウイルスでの経済不振など、お金について考える機会が増えてきました。今回は、主婦でもできるノーリスクでのFXについてを解説していきます。

主婦がFXを始めるメリット

主婦がFXを始めるメリット

パソコンとネット環境さえあれば始められる

FXは、ネットの繋がる環境さえあればすぐに始められ、家でも外でもパソコンやスマートフォンから取引することができます。

少しでも家計の足しにしたいと、余った時間で働きに出たくても、「まだ子供が小さくて預けられるところがない」「外に働きに出る体力はない」などの理由で、諦めている方も多いのではないでしょうか。

しかし、FXなら好きな場所、好きな時間で取引をして利益を出すことも可能です。計画になく、いきなり時間が空いちゃった!などという状況でも、お金を生み出せるという状況は、主婦にとってはありがたいですよね。

0円から始めることができる

「FXって、お金がかかるんじゃないの?」という先入観で、今まで避けてきた、という方もいらっしゃるかもしれません。今は、リスクを負わずに、0円からFXを始めることができます。

これはFX業者によっても変わってきますが、新規口座開設で無料ボーナスが当たるFX業者で登録すれば、無料で口座開設をするだけで2万円ボーナスなどが受け取れる方法もあります。

 
入金なしで無料でFXを始められるので、初心者の方は練習のつもりで登録しても良いかもしれません。

世界経済に敏感になる

FXを始めてみると、テクニカル分析でもファンダメンタル分析でも、経済状況によってチャートが大きく動くタイミングがあることを理解していきます。

チャートをたくさん見て勉強をしていくことで、自然と世界経済にも目を向けるようになり、知識の幅が広がることもあります。

主婦がFXを始めるデメリット

資金管理が出来ないと損をする可能性がある

FXを始める時は、まず資金管理やFXの仕組みを理解しましょう。

FXは、資金管理がとても重要になってくる投資になります。資金管理を身につけずに適当に入金して投資してしまうと、元本保証のない投資なので、損をする可能性もあります。

メンタルに影響がある

FXには、メンタルコントロールが必須になってきます。

相場が上がるか下がるかで投資するものなので、どうしても自分の思ったのとは違う方向にいってしまった時に、感情が出てしまい、いつもはしないようなトレードの仕方をしてしまうかもしれません。

そのようなことが続くと、経済的にも精神的にもダメージを負ってしまうことがあるので、注意が必要です。

主婦がFXで失敗しないためのポイント

主婦がFXで失敗しないためのポイント

「FXは簡単に勝てる」ものではない

FXで利益を出すためには、「資金管理を徹底し、自分に合ったトレード方法やルールを見つけて守る」ことが重要になってきます。

なぜなら、人それぞれFXをする時間帯や資金額は違うため、人によって最適解は違ってきます。

バックテストやデモトレードを利用して、取引で勝った時と負けた時の状況をメモで取っておき、自分の勝ちパターンを見つけることが大切です。ギャンブル感覚でトレードせずに、きちんと勉強と分析をしてトレードしましょう。

取引する時間を決める

例えば、サラリーマンですと、朝の通勤時間や自宅に帰った後の深夜帯が中心になるかと思いますが、主婦の方は日中の時間を活用できるかと思います。毎日だらだらとしてしまうよりも、取引時間をある程度決めておき、相場の動きを読めるようにしましょう。

中国の上海市場は動き出す午前10時半頃、ヨーロッパ市場やロンドン市場が動き出す午後4時頃は、相場の動きも活発になりますので、注意して見てみると、相場の動きを掴めるようになるかもしれません。

余剰資金で取引する

FXでは、資金管理がとても大切になってきます。必ず、無くなってしまったとしても生活には支障がない余剰資金でFXをするようにしましょう。

そうでないと、損をしてしまったり利益が出る度に一喜一憂してしまい、自分のルールを破ってしまう原因になってしまいます。知らぬ間にのめり込んでしまい、冷静にトレードするためにも、余剰資金でのトレードを心に留めておきましょう。

少額から始める

FXの一番の強みは、少額から始めることができる点です。

新規口座開設で無料ボーナスだけでも始めることができますし、少額の入金でもレバレッジを上手に利用することで大きく利益を目指すこともできます。

まとめ

まとめ

FXのことをよく知らないと、「やっぱりFXは怖いものだ」と思ってしまう方もいらっしゃるかもしれません。ですが、資金管理をきちんとしておけば、主婦でもFXで利益を出すことも可能です。

まずは少額取引から始めて、少しずつ自分のルールを定めてコツを掴んでいきましょう。

関連記事一覧